2014年03月18日

『ラムダ・ストリート』サイト移転のお知らせ。

http://lambdastreet.webcrow.jp
サイトを全面的に移転しました。従来のサイトと、このブログは更新停止となります。

「ベスカの昏き迷宮」をバージョン1.30に更新しました。
詳しくは新サイトの[Notes]をどうぞ。
posted by ペンフェン at 23:38| Comment(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

「ベスカの昏き迷宮」更新情報。(2014/03/05〜)

[2014/03/17]
ScreenShot_2014_0316.png
「ベスカ」Ver1.30で想定していた、ひと通りの機能の実装が終わりました。
これからテストと調整を行って、1.30公開+サイト全面移転、という流れになると思います。

[2014/03/15]
パラメータ表示に関する問題周りの改善や、新ユニークモンスターなどの調整をしていました。
戦闘スキル処理などにもメスを入れています。これまで、装備と顕霊の組み合わせで物理ダメージの抵抗率が100を超えている場合はHPが回復していたのですが(例としては「ゴーストリボン」×2+【破片】)、物理属性に限っては0ダメージになるようにしました。おまけ深部ユニーク戦を主眼とした調整の一つです。

基本的に上記のような感じで、「ベスカ」プレイヤーさんの中でも分かる方は分かる…とは思いますけど、かなりマニアックで、文字通りディープな修正が多めです。

[2014/03/12]
新ユニークモンスターの追加とテストプレイをしています。今までの最大階層よりも先にいるユニークもいるので、かなり手強いです。
お金の上限が大幅に増えましたので、新ショップのアイテムも組み合わせて、多少は多彩な戦闘ができるかな?と思っています。

[2014/03/10]
v1.25改め、v1.30に向けて、追加や修正などを続けています。

今回のver.upで、若干おまけダンジョン101階以降が潜りやすくなっていると思います。
ScreenShot_2014_0310.png
強力なアイテム、装備、顕霊、ユニークなども追加中です。これらの一部は新しいショップで購入可能です。
また、200階ほどからどうしても威力面で優先順位から外れやすくなってしまうベスカの魔術が強化されます。
ウディタのデフォルトシステムをベースにしている都合上、システムの追加面では意外なところがさらりと通ったり、逆に困難にぶつかったりしています。肩筋張らない程度に作っていきたいと思います。

このブログを含むサイト全体の移転先の作成作業も並行して行っています。表立った移転は「ベスカ」v1.30公開と同時に始める予定です。

[2014/03/06]
「ベスカ」の修正作業を続けています。
今回はエディターと実行ファイルを最新版(v2.10)に変更し、それに応じて生じた意外な不具合に手を打っていました。
(これはウディタの専門的な話ですが、Ver2系はVer1系に比べて、デバッグ機能やコモン変数などが非常に扱いやすくなっています)

超久しぶりに、通しのテストプレイも行っていました。ちょっとシナリオに誤字があったりしたので、当時の自分の文章を崩さない形で修正していました。また若干、ボスや敵の技の強化を行いました。

今回のver.upでは、クリア後に開く新しいショップが追加される予定です。ついにあの家が開きます。

[2014/03/05/0時]
掲示板でご意見を元に、表示に関する「ベスカの昏き迷宮」の修正を始めました……が、
テストプレイをしている内に、ついパラメータの調整などを始めてしまいました。
ScreenShot_2014_0305_01.png
現在では、こんな感じに。デバッグ用のパラメータです。

もしかしたら、今回のVer.upでは、アイテムや、クリア後のイベントもいくつか追加されるかもしれません。

ということで、本当に久しぶりに「ベスカ」をプレイしているのですが、自画自賛ではなく、「触っていて楽しい」な……と感じたり。厳密には、「作っていた2010年夏の私自身が楽しかったことが伝わってくる」、というか。今や「ベッちゃん(私の個人的な呼び名)」さえ、四年前のものなのだなあ…などと思ったり。プレイヤーさんがいらっしゃることが嬉しかったり。
ファイルを探っている内に、なんだか微笑ましい設定書きやメモなども見つかったり。

そんな感じで、意外な発見があったりします。

Web拍手&コメントありがとうございます。
以下に返信を。続きを読む
posted by ペンフェン at 00:56| Comment(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

存在報告2014。

存在しています。

これから(2014年1月〜)しばらくは、私の「存在報告」を、この記事を更新する形で続けていこうと思っています。そんなことは必要ないのかもしれませんが。
更新は数ヶ月に一回、程度を考えています。


続きを読む
posted by ペンフェン at 00:35| Comment(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

