2014年01月01日

存在報告2014。

存在しています。

これから(2014年1月〜)しばらくは、私の「存在報告」を、この記事を更新する形で続けていこうと思っています。そんなことは必要ないのかもしれませんが。
更新は数ヶ月に一回、程度を考えています。


[2014/03/17]
私自身、ここ最近の傾向で気付いた、というか、感じたこととして。
「ゲームが作れない/創作できない」ことを一つの課題と定義した場合、時間の有無はあくまで一要因でしかなく、「作る理由」や主体の意思の担う要素がやはり大きいのだろう、とか。
別の側面から見れば、「○○だから従来と異なり作れない」という言葉が主体の中で"正当化できるのであれば"、それは言い訳などではないごくもっともな理由なのであり、何も不自然ではなく、肯定すべきことなのだろう、とか。

あるいは、以前のように創作しなくなる、という事実は、インターネット上を主とした公開を前提とする一連の創作活動を行う状態こそが、その主体にとっては通常ではない「非常時の行い」だったのであり、主体はその錯誤/勘違いに気付き(あるいは気付かぬままに)、本来の「いるべき場所」に接近し落ち着くという、単純な現象だったりするのかも――とか。

(あれ…?我ながら、ちょっと感情が高ぶっていますね。ヘンですね。消すかも…)

[2014/03/09]
サイトの移転作業がおおむね終わりました。「ベスカ」の新バージョン(v1.30)公開と同時にこちらからのリンクも追加したりする予定です。

あまりにも当たり前のことなのですが。単純に、楽しいものを作っていきたいな、と今は思っています。正直に申し上げると、これまで、そういう視点が自分には欠けていました、本当に。

[2014/03/03]
以前から計画していた、本体サイトの移転を行っています。より利便性の高い形を目指しています。
このブログの機能も内包する予定です……ので、Seesaaブログ移転以降には特に何も活動していませんが、このブログともお別れになります。

「ベスカ」の更新作業も始めています。
それに関連して、できれば少し皆様の意見を頂きたいな、と思っている件があるのですが。それは後ほどに。

[2014/01/01,0時]
あけましておめでとうございます…と書いていいのでしょうか。

私生活(私生活、と区分してしまうのは問題なのかもしれません)が慌ただしくなり、何より私の力不足もあって、以前のような創作活動は難しい――というのが現状です。
状況が整理されたいつかに、何らかの形で戻ってこようとは思っています。

放置された状態になっている、次に作る予定だった『MISS-ION(ミッション)』は、どうなるでしょう…微妙かも。

愛読していたサイトやブログの更新が年単位で止まってしまっているような様子を見ると、心に隙間風が吹くような感情に襲われるので、私の動向を知りたい人がどれだけ存在するのかは全くわからないのですが、「存在報告」はしていこう、と思いました。――これはこれで、あまり「いいこと」ではないのかも、とは思いつつも。


posted by ペンフェン at 00:35| Comment(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。